ATerコラム

2025.02.05

FA

【VC用語集】PnP

こんにちは。本日は、Visual Componentsで良く使用されるPnP機能についてお話したいと思います。

PnP」は「ホーム」タブ→「マニピュレーション」カテゴリにパズル型のGUIで表示されています。

 

<Visual Componentsの画面トップリボンに表示されている「PnP」>

PnPは「Plug and Play」の略です。この機能は、2つのコンポーネントを簡単に接続するためのツールです。PnPを使用すると、コンポーネントのインターフェースをスナップ(接着)して接続することができます。例えば、コンベアやロボットツールなどのコンポーネントを簡単に接続することができます。

良く使う場面としては、ロボットのアーム先端にエンドエフェクタ(ハンド)を装着する場合などが挙げられます。機械設計者が設計したエンドエフェクタをデータとしてVisual Componentsにインポートし、ツール設定を行った後、PnPをクリックしてからエンドエフェクタを選択し、ロボットアーム先端に近づけると容易にハンドをロボットに装着できます。

マニピュレーションは3Dワールド上のコンポーネントの操作方法を定める際に利用しますが、複数コンポーネントを接続する場合はPnPを利用しましょう。