自動車電動化に対応するシナリオプランニングと中期経営計画策定支援
自動車の電動化トレンドにより、クライアント企業の主要商材であるエンジン・トランスミッション部品の需要が落ち込むことが予想されました。これに対応するためのシナリオプランニングと中期経営計画の策定を支援しました。
導入前の背景・課題
自動車の電動化トレンドによりエンジン・トランスミッション部品の需要が落ち込むことが予想されていた。
解決のアプローチ
自動車電動化トレンドによる影響シナリオを策定。
自社競争力を商材、商流、人材の観点から分析・評価。
想定する未来シナリオと自社の競争力分析結果を基に中期経営計画の骨子を整理。
導入後の効果
明確なアクション設定を文書化することにより顧客や金融機関、社員など主要なステイクホルダーと同じ方向を向くためのコミュニケーション媒体とすることが出来た